脚やせの大敵!冷え改善について

 

こんにちは!

 

最近寒さが厳しくなってきていますね・・・

 

この時期はクリスマスやお正月など

イベントが盛りだくさんで楽しみですよね!

 

しかし、寒い = 冷え なんです。

 

 

そう!脚が太い原因の1つ

冷えの季節なんです・・・

 

f:id:FlowerBox:20201111183446j:image

 

自分は冷えない体質なんで大丈夫!

と思っているあなた!

 

冷えのタイプは様々あり自覚していない部分で

実は冷え性だったなんてことも!

 

冷え性にはタイプがあり隠れ冷え性なども・・・

 

・末端冷え性タイプ

→手足やその末端が冷えやすい

 

・内蔵冷え性タイプ

→手足や体の表面は温かいがお腹が冷えやすい

    (隠れ冷え性)

 

・全身冷え性タイプ

→低体温で一日中寒さを感じやすい

 

・下半身冷え性タイプ

→手は温かいが腰から下が冷えやすい

 

 

特に現代人は昔に比べると基礎体温が低い傾向に

あるみたいなので注意しておきたいですね。

 

では、冷え性を改善するには何をしたらいいのか?

 

 

☆冷え改善に大事なこと

 

1. 冷たい飲食より温かい飲食

 

f:id:FlowerBox:20201111160729g:image

 

冷え体質の方は無意識に

体を冷やす飲食をしてしまっている為、

意識的に温かい飲食をするようにしましょう!

 

体を温める食材

生姜・にんじん・かぼちゃ など

 

体を温める飲み物

生姜湯・白湯・ココア など

 

 

生野菜サラダから温野菜サラダに

変えてみるなどのひと手間もありですよね!

 

また、白湯は朝の起床時などに飲むと

内臓をじっくりと温めてくれる為効果的です!

 

 

2. ぬるめのお湯で入浴する

 

f:id:FlowerBox:20201111165127j:image

 

忙しい日はシャワーで終わらせたり

熱めのお湯でサッと入って終わらせていませんか?

 

これでは体の表面が一時的に温まるだけで

体の芯から温まれていないんです!

 

冷え性改善には40度ぐらいのぬるま湯に

肩まで浸かり10~15分ほど入ることが重要です。

 

 

3.首・手首・足首を温める

 

f:id:FlowerBox:20201111181716j:image

 

この3つの首をなぜ温めるのかというと

 

・服の隙間から冷気が侵入してくる場所で

    冷えやすい

 

・血液を運ぶ動脈が身体の表面にでてきている

 

ので温める必要があります!

 

手袋やマフラー、長いソックスなど

防御できるものはフル活用しちゃいましょう!

 

 

この3点を意識して少しでも

冷え対策をして美脚を目指そう!