脚のだるさから解放!

 

こんにちは!

 

 

皆さん、デスクワークや勉強をしているとき

脚がだるいな〜って感じる時ありませんか?

 

 

f:id:FlowerBox:20201123201806p:image

 

 

長時間座りっぱなしの作業ばかりで

下半身は運動不足になってしまっています!

 

だるさの原因と解消法を見ていきましょう!

 

 

①お尻や太ももの圧迫で

    血流が悪くなる

 

座っている時は体重の大部分が

椅子の座面にかかっていますよね。

 

長時間お尻や太ももが圧迫されると

血液がうまく循環せず

だるさの原因になってしまうのです。

 

→解消法

椅子の高さを調節する!

 

f:id:FlowerBox:20201123212159j:image

 

椅子に深く腰かけた時、足裏が地面に

つかない高さだとより圧迫させてしまう為

足裏がきちんとつく高さにしましょう!

 

 

②ふくらはぎの筋肉による

    ポンプ作用の低下

 

ふくらはぎの筋肉は歩く時や走る時に収縮し

脚の血液を押し上げています。

 

長時間座りっぱなしだとふくらはぎの筋肉が

使われないためだるさに繋がります。

 

→解消法

できれば1時間に1度は立ち動く!

 

f:id:FlowerBox:20201123215334j:image

 

仕事に集中しているといつの間にか

数時間座りっぱなしの状況も多いですよね。

 

トイレに行ったり休憩したり座りっぱなしが

続かないよう意識しましょう!

 

 

③リンパの流れが滞る

 

リンパは体内の余分な液体や老廃物を回収し

排泄する役割があります。

 

座りっぱなしになるとリンパの流れが滞り

体内の老廃物が排泄されずたまります。

 

これがだるさの原因に!

 

→解消法

座ったままできる

ストレッチを行う!

 

 

①足首回し

②足首のストレッチ

f:id:FlowerBox:20201123215837j:image

簡単なストレッチでリンパを流しましょう!

 

これらのことを気をつけて

脚のだるさをなくして美脚を目指しましょう!